松茸への思い

お題「松茸」

 

お題スロットをやっていたら松茸のお題が出たので写真もあることだしと思い書き込みます。

毎年秋になると親戚が松茸を持ってきてくれます。今年も持ってきてくれたのですがちょっと時期が過ぎてしまったものらしく、すっかり傘が開いていました。

f:id:kei7590:20181211221916j:plain

ここまで開いてしまうと香りもあまりせず商品としての価値はないようです (^-^;

ですがタダで貰えるものに文句は言えません!焼いたりお吸い物にしたり松茸ご飯にしたりして頂きました🍄

正直な感想ですが、なぜ松茸はこれほどみんなにチヤホヤされ高級食材なのでしょうか!? 確かに生えるところも限られあまり採れないので貴重かもしれませんが、私はあまり好みではありません。むしろシイタケのほうが良いダシがでておいしい気がします。

松茸ファンの皆さんすみません。私、貧乏舌なもので・・・(*_*)